-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シェーグレン症候群
2007 / 05 / 04 ( Fri )
私の病気について書いてみようと思います。

膠原病の一種でシェーグレン症候群というらしいのですが、現在の大きな症状としては膝下にできる紫斑。
これは、学生時代から歩きすぎたりすると時々出てました。でも、特に痛みも無かったため、人より足の血管が弱いんだなぁと気にもせず病院に行こうとも思わなかったな。

そして、社会人になり立ち仕事などで忙しくなったせいか紫斑の出る頻度が増えてきました。

そのうち、妊娠しておなかが大きくなるにつれ、急激に悪化。膝の痛みに加えて足首の異常な腫れまでも…さすがに酷いと思い近くの内科外科?病院に行ってみたところ、妊娠のせいで負担がかかっているからだとの事で安静にしてくださいといわれたのみでした。

産婦人科でも同じような対応でした。(個人の小さな産院だったのもあり)それでも、家計のため産休までフルタイムで勤務しました。

出産はといえば、それほど難産でもなく無事に出産。子どもも元気でした。二人目も同じように出産。

異常があったといえば、貧血と2回とも35週で破水してから病院に行き出産したことくらい。

産後の私の症状は、悪化し続けることもなく妊娠前の時々紫斑が出る程度に回復しました。

後で知ったのですが妊娠・出産を期に悪化する人も結構いるようでよかったです。

その後、今の職場で血液検査して異常がわかり総合病院にて検査入院して、詳しく調べた結果抗核抗体が陽性だとか、唾液・涙の量の検査でシェーグレンだと判明したのでした。

そして、現在は月に一度通院して、半年に一度の血液検査で経過観察中です。

薬はビタミンCと止血剤を2種類服用して、落ち着いています。

ただ、やっぱり口が渇くのでのどがすぐに痛くなったりで風邪は引きやすい気がします。

そして、最近左手首と膝の関節痛が時々あります。

同じような症状の人いますか?
12 : 05 : 08 | 膠原病 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
喘息で…そして、やっぱりお金!
2007 / 05 / 04 ( Fri )
GWですが、一週間くらい前からまたまた喘息悪化ぎみだった息子達。

うちの子は小さいときから二人とも喘息もちなんですが、兄と弟ではその症状もはっきりと違いがあります。

兄は入院の経験もなく、一年通すと安定していることのほうが多いです。でも、気管支拡張剤などの薬は欠かさず服用してます。
やはり、季節の変わり目なんかは、日中は元気でも寝てからの咳がひどくなって、よく吐きます。
胸の音はそんなに悪くないんですけどねぇ。
昨日も吐いて、夜中に2回着替えさせて、シーツも変えました。

弟は2回の入院暦ありで、季節関係なく激しく動き回ったりすると、ゼイゼイと肩で息をして苦しそうになります。
先月、入院し退院した直後は元気だったのだけれど、保育園に行くとすぐに鼻水だらだら→咳→喘息症状といつもの流れで今も軽い喘息症状が続いています。

特に下の子はずっと薬も飲んでるし、吸入(ステロイド)も続けているのにどういうわけか年中鼻たらしている気がします。

小児喘息は小学生になるとだいぶ改善される子がほとんどと聞いたことがあるんだけど、うちの子もそうなってくれないとこれから医療費も大人と同じ3割になるのに家計が心配…と結局最後はお金の話になってしまった。失礼しました。

とにかく、子ども達にはどんどん強くなってほしいものです。
基礎体力をつけるためにも何かスポーツでも習わせたいなぁ、なんて思っているんですけど…また、それにはお金が……とやっぱりお金の話。

こんな自分が嫌だ~!
でも、ゆとりというか余裕というかがほしいです。















01 : 25 : 22 | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて見た韓流ドラマ
2007 / 05 / 01 ( Tue )
ここ1,2年前から韓流ブームに少し遅れて乗り始めた私ですが、私の年齢(20代後半)では友達ではまっている人は1人もいません。
唯一、話が合うのは近場では母くらいです。

以前職場で「今、韓流にはまっていて韓国ドラマみてるさ。」と話したら少し引かれてしまった?みたいでそれ以来その話は封印しました。

というわけで、普段話せないのでここでたっぷり語らせてもらおうかと思ったわけです。

思えば、一番最初に続けて見た韓国ドラマはテレビで放送していた「悲しき恋歌」だったかな?

それか、同じ頃に深夜に放送していた?「サンドゥ学校へ行こう!」だったかはっきり覚えていませんが、 「サンドゥ~」のほうはほんとに感動して何度観ても泣ける最高傑作だと思っています。DVDも持っています。

でも、はまっているとはいえ、金銭的にDVDをそろえるのは無理なので主にレンタルを利用しています。
最近では、BSでも新作が続々放送されていますよね。とても楽しみです。

自宅にいながらレンタルができるこちらもお勧めです。
23 : 17 : 02 | 韓流 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝不足、風邪気味だけど…
2007 / 05 / 01 ( Tue )
こんにちは、今日は寝不足のまま、仕事に行ってきました。
この歳で、3時間睡眠はさすがにきついです。しかも、なんだか風邪気味で…

そして、連休の間だったためものすごい忙しくて大変でした。

私の職場は個人病院の内科医院、お年寄りがとにかく多くて毎日朝早くからてんやわんやなのです。

私はパートで午前中のみの勤務なので、なんとか体力も持つけれど正職のみんなはほんとにがんばってるなぁと思います。みんな若いのにえらいんです、ほんと。

それでも、帰宅後、家族みんなで愛犬の散歩にいってきました。

明日、半日働いて連休の後半に突入だ!がんばろう!






18 : 02 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして、むらさきのくまです。
2007 / 05 / 01 ( Tue )
はじめに何を書こうかと考えてみたのですが、とりあえず先月(4月)にあったことをざっと書いてみることにしました。
4月はむらさきのくま家で何が大変だったかというと何といっても医療費でしたぁ。というのもうちの子は二人とも喘息もちで特に下のちびはひどくて2才のときに一度入院したことがあったのですが、今回も入院するほどの発作になってしまい、前回ただだった入院費も今回は1割ですがかかってしまいました。1週間の入院で約35000円で保険には入っていたもののとりあえずは払わなくてはいけないのでかなりの痛手でした。その頃丁度、上のお兄ちゃんがインフルエンザ(今年度2回目!)にかかってしまい家族みんなボロボロでした。
そのほか、私の皮膚科代(膠原病)、ちびの皮膚科代(アトピー)、お兄ちゃんの歯医者代ともろもろで約10000円もいってしまったのです。
そこで、交際費などを減らすべく友達とのランチの約束を2回もキャンセルしてしまいました。
実はいろいろありまして、私の家計は全く余裕の無い状況にあるのです。それついては、追々書いていこうと思います。今日はとりあえずこの辺で失礼させていただきます。
GWだけど、明日も仕事だ!がんばるぞ!と。


02 : 32 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
